2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで経っても仕事の能力が足りない

きっとみんなそう。違うのはそれを受け入れられるかどうかだけ。時代は変わり続けるのだ。一人の能力がそこに追いつくことは不可能。ならば足りない能力でもいいじゃないかと、開き直って楽しくゲーム感覚で仕事をすることが正解なのだ。 それはさておき、半…

なぜ人は生きがいを求めるのか

「みんな何かに酔っ払ってなきゃ、やってらんなかったんだろうな」 進撃の巨人のケニーはそう言っていた。この言葉は、人が楽しいことや情熱を向けられることを探す理由を説明している。 しかし、なぜ人が生きがい=人生の目的を求めるのかは説明していない…

気力

コロナ自粛期間は何もやる気なかった。 以上のことから、コロナ自粛期間に出来なかったことが、気力を満たすのにとても寄与していたことがわかる。以下、コロナ自粛期間中出来なかったこと=僕の気力回復にとって大切なこと ジムにいく、サウナ、美容院、ド…

仕事に関する所感

メーカーの仕事は物を造って売ることです。シンプル。だからこの業界を選んでる。 研究開発職の仕事は「売れる物を見出すこと」なんだが、売れるかどうかの答え合わせに何年もかかってしまうのが辛いところ。 いわゆる大企業では、様々な事業部の情報網から…

筋トレ、最近の気付きまとめ

ベンチプレス 下ろす時と上げる時は同じ軌道でないほうが上がりやすい。上げるときは、初動で脇を軽く開いてから上げるほうが良い。でも下ろす時に脇を開くと肩を痛めるからやっちゃだめ。 デッドリフト 2レップ目以降でバウンドさせるのはポンポン上がって…

なぜ筋トレをするのか

筋トレ後の飯がうめーんだ

サバ缶シンフォニー

サバ缶に含まれる脂質は魚の良質な脂質とカウントしていいのか?いいわけねーだろ。ちゃんと新鮮なの買って食え。 しかし そんな丁寧な暮らしを求めた先に何がある。 知らんのか? それを知るためには人の一生では足りない。 だから、人は言葉を獲得し、次世…

思い出だけは鴨川に流せない part2

試験勉強が終らず夜中になってしまったとき。 実験の待ち時間が日付変わる前に発生したとき。 研究室セミナーの前日夜中。 ただただ眠れないとき。 自転車や徒にて夜中の京都を移動して、昼間とは違う空気の匂いを感じていたのだ。 夜の鴨川デルタには文学部…

最近観てるYouTube

YouTubeプレミアム民です… 最近観てる動画は、グルメ系、料理系、筋トレ、睡眠、旅、ゲーム語り、音楽が多いですね グルメ系はゆっくりワールドグルメ, Munchies 料理系はマッスルグリル、カンチャン、にゃんたこ、アル中からから 筋トレはJeff Nippard, Sea…

誰かを幸せにするために生まれて来たんだ(仮)

企業の研究職の仕事ってゲーム性はあって面白いけど、誰かを幸せにしてる感覚は薄い。 環境に良い素材を作りました→環境にちょこっとだけ寄与しました。 こんな感じのことを繰り返していく。 社会にとって必要とは思うが、一人一人への影響は微々たるものだ…

京都の辛いラーメン

セブンの蒙古タンメン中本カップ麺 というのは冗談です。 2つ紹介します。最新情報じゃないから注意な。 左京区にある四川亭は担々麺の店です。 担々麺も汁なし担々麵も美味しいです。思い出の店。 実はちょっとの追加料金で辛さを上げられます。 MAXの辛さ…

投資方針

毎年NISA枠を使い切るくらいのペースで投資をしています。 S&P500などをベンチマークにしたインデックスファンド何個かに毎月決まった額を突っ込んでます。 昔は個別株もたまに買ってたんですが、考えるのがめんどくさくなったので、今のスタイルに落ち着き…

逆に考えろ

鴨川の等間隔はむしろカップルを羨ましがって眺めてる側にこそ文学があるのではないか おしまい

助けてくれーーーーーー

グワーーーー なんじゃこりゃーーーーーー だれかーーーー誰か氏ーーーーー 助けてくれ――えええええ ふぉおおおおおおお はい、というわけでね、今日も日記やっていくわけなんですけども。 今日はねぇ、最近食べてないものの話をしていくよ! 最近食べてないもの…

この記事は読まなくてもいいです

使ってる日用品とか書く。部屋でこの記事書きながら目についたものな。 コーヒー アマゾンで売ってるKEY COFFEEのインスタント デカフェコーヒー 1Lボトルのゴールドブレンド?だったかのやつ プロテインバー いろいろ買いあさってる プロテイン マイプロの…

なんてことない日々

おっす!オラ!ぷるコラ!! ジム再開してます。ちゃんと汗流さないと調子狂うね。 あと風呂にも入ったほうがいいよ。 通ってるジムは風呂とサウナついてるから月額サブスクリプション制の銭湯だと思ってる。 ジムでトレーニングできるようになると仕事のや…

思い出だけは鴨川に流せない part1

京都で大学生が出来ること、特に京大生として左京区に住めることがいかに恵まれたことか、学生の時は分かってなかったね。 あと京大の文系が結構就活弱いことも卒業してから知った。 それはさておき、京都には沢山のパン屋がある。 出町柳駅前の柳月堂にはよ…

電動歯ブラシ使うときの油断

とりあえず歯に接触させとけばオッケーやろみたいな気持ちになる 特に歯の裏側とかね

荒野を駆け抜ける高野豆腐

夜眠れないっていうと「サプリとか試したら」って言われる人もいるが、残念ながら僕はまだその領域に達していない。なぜなら僕は完全にカフェインを断っていないので。 入眠のためのサプリといえばメラトニンが有名だけど、そもそもカフェインはメラトニンの…

パンツマンへのあこがれ

10年以上も続けられること 創作系の趣味をいくつも持っていること 自分のペースを持っていること 自分をさらけ出せること 金より大切なものを知っていること いつまでも元気なこと 言いたいことを言っていること この下らない世界でも 少しだけ下らなくない…

僕の原点は生きた証を残して死にたいという気持ちだった

それが今じゃ草や花になりたいとしか思わん

ほんまに救いようのないカス

こんにちはブラザー元気してるかい 最近は週に2日程度はノンカフェインの日を作っている。 このくらいのペースならカフェイン離脱の頭痛は起こらない。1か月くらい毎日コーヒー飲んでると、カフェイン断ちしたとき頭痛が痛いからこのペースになった。 カフェ…

研究キッツイなーって思ったときのことと就活体験記(1行)

22歳 体調がどんどん悪化していくのに何の研究成果も出ていない時代です 物を扱う職業に就く予定で昔から過ごしてきたから、当時は絶望的になってましたね。 進路に関して、当時の自分の状況を考えると、新卒で事務系職種に入れる根拠は全く無かったので、ど…

テーマを決めないブログを持っておいたほうが良い理由

このブログがまさにタイトル通りなんですが、僕はここでは一切テーマを決めずにその日思いついたことを乱雑に書きなぐっています。 こういうブログを持っておくメリットは「自分の手持ちの話題を記録できる」という点です。 人間どういう話題を熱く語れるか…

Hey

カフェインを抜いた日はよるそれなりに眠れる ただ昼間が怠すぎるのが問題 昼間と言えばヒルマだけど、アイシールド21の神龍寺ナーガ戦は最高ですね このあいだdアニメで観て、アニメ版でもやっぱり面白かった (どうでもいいけどdアニメ一時期全く観てない…

そこそこ勉強できる人の特徴

プライドが高くて承認欲求が強い おしまい

マジで勉強できる人の特徴(主観です)

中高一貫校に通っていたので、周りには東大理3や京大医学部に入る人もいました。所謂いちばん勉強できる人達です。彼らの特徴を見て来た限りで書きます。 夜メッチャ寝る(8時間とか) でも授業中は寝ない 趣味に没頭している ゲーム好きが多い 自信がある…

就職するメリット

男性の9割くらいはモテないとか言われるが、一口にモテないと言っても程度がある。 我々ワーストクラスの非モテが女性からウケる印象は「キモイ」ではない。「怖い」だ。 非モテも行き過ぎると犯罪者予備軍的な扱いを受けるらしい。かつては理不尽な話だと思…

三交代勤務で工場実習した時の思い出

仕事中眠い。そのくせ帰っても眠れない。結構しんどい。 この生活に適合できるのは才能なのか。慣れなのか。どちらにせよ僕には出来ないことだと分かった。 僕は化学メーカーだったから、ずっと力仕事なわけでもないし座っている時間も長かった。でも自動車…

福岡の思い出

焼きカレー知ってっか?知らねーだろ。まずはググれ。 門司港周辺には焼きカレーの店がいっぱいある。 焼いたカレーだ。美味い。 焼きカレー屋どうしで潰し合ってるワケ。 前行ったときに入った焼きカレー屋、一人で入ったら周りカップルしかいなかったぞ。 …