the 生活 part7

ミュージシャンのライブにはそんなに頻繁に行かないんですが、たまに行くとやっぱいいなーと思いますね。やる気を貰えるので。 ライブに行くと、自分もステージの上側で何かをしたくなるんですよね。ステージの上というのは、別にミュージシャンになることだ…

食事に関する所感

平日 朝、食堂の定食だいたい500kcal 昼、おにぎりとサラダチキンだいたい350kcal 夜、オートミールと鯖缶とプロテインだいたい600kcal 休日 目についたもの全て食らう5000kcal この繰り返しで体重維持してる おしまい

委員長に関する所感

先日、月ノ美兎委員長とリゼ・ヘルエスタがコラボしたゲーム実況動画を観ましたが、月ノ美兎の視聴者目線のレベルの高さには感動を覚えましたね。 まず、今誰が2人のどちらがプレイしているのかを、視聴者とスタッフにこまめに伝えている点が良かった。 同じ…

連休明けに関する所感

仕事をする上で最も大切なことの一つが「相手の立場になって考える」ということです。お客さんに製品を紹介するときも、上司に意見を通すときも、これを意識することが大切らしい。 ここで皆さんが仕事で関わりを持つ人が、連休明けに何を考えているか「相手…

KOTOKO川田まみ世代に関する所感

さくらんぼキッスのPVに「キッツ」ってコメント付けた奴のせいでキツイものとしか観れんくなった。これは呪いや。曲は素晴らしいです。 僕のなかでこの二人が跳ねたのは灼眼のシャナのアニメがやってたと頃ですね。当時川田まみのJOINTを聴きまくってた。あ…

豪華ランチに関する所感

平日は昼も夜も毎日同じものを食べている。外食はあまりしない。 お金を節約する気があるわけではないのだが、仕事した日は何を食べようかと考える精神的な余裕が無い。よって食事内容すらルーティンに組み込まれることになる。土曜日の夕方くらいになってよ…

朝眠い時の対処法

七味とわさびをまじぇまじぇしてパクっと食べる。 口の中がマヒしている間にストロングなコーヒーをオーバードースする。 これで一日シャッキリポンですわ!

勃起に関する所感

uncontrollable…

自分を表現できる方法を増やす

友達が弾き語りをしているシーンは、テクニックではプロの演奏者には遠く及ばずとも、僕たちにとってだけはとても価値があるものだった。 別にその道でトップにならなくても、自分をなんらかの方法で表現できれば、誰かの感情を動かすことが出来る。だから自…

コミュニケーションに関する所感

曖昧なまま話を進めるよりかは、例えムカつかれたとしても合意の上で進めたいというタイプの人間なので、なんでもかんでも直球で相手に伝えるのが好きなんだが、それをやり過ぎて「お前はストレートに物を言い杉田玄白」と怒られが発生しがち。実を言うと自…

V豚に関する所感

ブヒィィィィィーーーー!!!

ニンニクに関する所感

爆食いして息臭くなっても、困るのはお前らであって私ではないという気持ちが大切 おましい

趣味に関する所感

僕たちは幸せになるために生きているので、真っ先に学ぶべきことは「どうすれば自分が幸せになれるか」な。楽しくなれる趣味を見つけるのが最優先。余暇の時間に、英語、資格、その他仕事に関する勉強をするのは、幸せになるという目的達成にはあまりにも遠…

無理と言わない人達が科学を作って来たに関する所感

無理なもんは無理

幸福の条件

毎日8時間の睡眠 カフェインブーストが不要な仕事 毎日野菜を食べられる収入 おしまい

眠れないに関する所感

カフェインを完全にやめることにしました。目先の集中力よりも日々の8時間睡眠。 おしまい

投資に関する所感

株は価値が上下するから嫌という人もいるが、そもそも現金だって価値上下するからね。だから全額現金にしておくのはリスク高い。外貨を持っているならまあいいかも。 というわけで米国株インデックスファンドに金を突っ込んでるわけなんですが、社会人4年目…

何もしたくないときの対処法

何かしたくなるまで休む

有給休暇に関する所感

朝起きてどうしても働く気になれないときに使っていけ

アフターファイブに関する所感

遊べ、自己研鑽をやめろ でも遊ぶ体力がないからそれも難しい アフターファイブを遊ぶためには、アフターファイブまで頑張らないことが大切 おしまい

愛に関する所感

特になし

開発テーマに関する所感

企業の研究開発部門に所属の社畜は、だいたい1年に1回は新規テーマを提案するノルマがあると思うが、机の上だけで考えたテーマはだいたい糞だなって思った。 まともなテーマは、 1.過去の社内での実験から派生したもの 2.顧客との対話の中でニーズを掴ん…

仕事の報酬は仕事に関する所感

ゼルダの伝説を初めとするアクションRPGをやってて、何が楽しいかというとボス戦なんだよな。楽しくてチャレンジングな新しいボス戦に挑むために、今目の前にいるボスを倒したり、めんどくさいダンジョンを攻略したりもする。タイトルはそういうことや。 お…

残業に関する所感

残業代を稼ぐ⇒スパチャできる 残業代が無い⇒スパチャできない 大変なことに気づいてしまった…

働き方改革に関する所感

早く帰るという鉄の意思を持つためには、家に帰ってからの楽しみを作ると良い。 ぽちまい

己自身に関する所感 part2

「お前の研究職としての差別化要素は何か」と上司との面談で聞かれたときに、「現象を説明する能力」とよく答えている。社畜としての差別化要素を聞かれたときはこれ以外にも2つくらい上げるが、研究職としての質問ならこう答えている。 「現象を説明する能…

マクドに関する所感

最近行ってないけど、たまに食べたくなるよね。マックグリドルとか。 個人的にはバーガーキングのほうが美味しいと思います。 でもケンタの和風チキンカツが攻守ともに最強なのは当然のこと。 そしたらシェシャが現れた。高いけどたまにはええんちゃう。 モ…

音楽に関する所感

マイケルアンジェロってギタリストが、ミュージシャンは音だけではなく視覚的にも魅せなければならないって発想で、奇抜な演奏をしている。もしかしたら別人だったかもしれんけど、まあこの考えは割と納得できる。 僕の場合、ギターは結構弾いてたので、ギタ…

衣食住に関する所感

服はボロ布を纏い、鯖缶とオートミールを貪り、6畳1間で何とかする。それでええ。

閃光墜刃牙に関する所感

テイルズオブジアビスは個人的に思い出に残っているゲームです。 まず曲がバンプオブチキンがガッツリ作っているのが良い。カルマのイントロとかあんなにシンプルなのに特徴的なのね。オープニング以外にも色々楽曲提供していたっぽい。まぁ聴けよ。 声優は…