荒野を駆け抜ける高野豆腐

夜眠れないっていうと「サプリとか試したら」って言われる人もいるが、残念ながら僕はまだその領域に達していない。なぜなら僕は完全にカフェインを断っていないので。

 

入眠のためのサプリといえばメラトニンが有名だけど、そもそもカフェインはメラトニンの分泌を阻害するという研究結果も報告されているので(どれを引用すべきか素人の僕には判断つかないので各位調べてください)、先にカフェインやめろよって思う。

 

まぁ僕はこの辺完全に素人なので、間違ってる可能性高いから信じすぎるな。

 

あとどっかの筋トレYouTuberがカフェインの筋トレへの効果を説明するのに作用機序すら調べずに適当なこと言っててアホかと思った。

個人的な感想ですが、国内の筋トレYouTuberはワケわからないこと言ってる人多すぎだと思ってる。

 

「高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品。乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付ける。」ってウィキペディアさんが言ってた。以下100gあたりのPFCです。

 

タンパク質 49.4g

脂質 33.2g

炭水化物 5.7g

 

参考:https://calorie.slism.jp/104042/#foodDataDetail

 

おしまい