2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感性寿命

数えきれないほどの音楽、映画、ゲーム、本、学問が世界にはある。 それら全て楽しむことをゴールとすれば、80年の人生はあまりに短い。 一方で、それらを楽しむ精神力は自分の中にあとどれだけ残っているか? 少なくとも僕はゲームにのめり込む精神力は10代…

うえきの法則の思い出

アニメ版しか観てないんだけどな リアルタイムで放送されてたので毎週観てました。まずOP曲がかっこいい。 とりあえず2曲あるから聴け↓ Falco-ファルコ- うえきの法則OP No Regret Law of Ueki - No Regret こんなん観てまうやん。 基本的には能力バトル系で…

この先どうやって生きていったらええか分からへんねん

FF7リメイクを先日プレイした。 昔はあれだけロールプレイングゲームにのめり込めたのに、思ったほどハマらなかった。それでも全クリしたが、一直線でプレイしてクリアしたら即売ってしまった。 ネットでは「FF7リメイクのおかげでゲームにのめり込む感覚を…

筋トレの良いところダメなところ

筋トレしてます。 個人的に思う、筋トレの良いところとダメなところを書きます。 筋トレの良いところ 運動不足解消 ストレス解消 独りで出来る 短時間でできる 家でも出来る 栄養に詳しくなる 楽しい 運動が苦手だった人でも出来る 体つきがよくなる 力がつ…

ラーメン池田屋の思い出

京都の一乗寺にラーメン池田屋という二郎系の店がある。 今や人気店となったが、僕が初めて行ったのは大学2年生のときで、当時は全然人気じゃなかった。向かいの高安が混んでるときに仕方なく行く店とか呼ばれていた。 しかし、初めて行ったときは衝撃を受け…

ブログを書くメリット

自分自身が語れる事がある人間、つまり中身の詰まった人間であることに気づける

スイッチ

本来職場から離れている時間は仕事のことを考えなくていい。 いや、むしろ自分の心身を休めるためには考えてはいけないとすら言える。 僕もそうやってパチッと切り替えられればいいんだけど、なかなかそう出来なくてしんどい。 特に仕事(僕は企業の研究職で…

中途覚醒物語

夜寝て次に意識を取り戻すのは日が明るい時間、そんな日々に思い焦がれずにはいられない。 ここ数年ずっと中途覚醒が治らない。 本当は数ヶ月に一回限界まで疲れて起きない時があるんだけど、これは眠りというより気絶だ。 中途覚醒は眠りが浅いのが原因で、…

映画で好きなシーンを3つ紹介します

こんにちは、ぷるコラです。 ドラマより映画派です。 最近映画でグッと来たシーンを3つ紹介します。 スクールオブロック 売れないバンドマンが子どもたちとバンドやるコメディです。 終盤のバンドバトルのステージ裏のシーンが好きです。 歌が上手いけど太っ…

絶対的なことなんて世の中に無い(例外:風呂には絶対入ったほうがいい)

入ったほうがいいものと言えば風呂だ。 なぜか 風呂に入ると良い感じに体が疲れるからだ。 体が良い感じに疲れると、頭の疲れとバランスが取れる。 だからメッチャ眠れる。 頭でっかち頭脳労働マンのお前らには特にオススメ。 頭脳労働はダメだ。この情報社…

高校受験の思い出

一応受けた試験はあっさり落ちたけど、中高一貫校だったのでそのまま上がれました。

中学受験の思い出

僕の人生で最も幸運だったことの一つは、中学受験をさせて貰えたことだと思う。 中学受験して中高一貫校に入学しようとするような人は、だいたい親が医者か一流企業勤務の高学歴ばかり。僕が入った中学には親が芸能人の奴とかもいた。 うちは中堅私大卒で中…

コミュ力のブレの大きさを思い知れ

日によってコミュ力が余りに違い過ぎる 良い感じにコミュ力あるときは一日中人と会話する業務内容でも楽しく乗り切れるが、逆の場合はずっとメールで連絡していたい。いや、むしろずっと物かデータと向き合っていたい。 自分の中でこの原因は大きく二つあり…

人の話を聞けない

僕は人の話を長時間集中して聞けない。 頑張って聞こうとするんだけれど、途中でいきなり集中が途切れて相手の話が全く理解できなくなる。 だから複雑な内容ほど人に口頭で教えてもらうよりは文章で学びたい。 普段社内で誰かから話を聞いているときであれば…

最近このブログを書いてる理由

人の反応を気にせずに書きたいことだけ書けるのがここだから

かつて恐れていた事

大学院での僕の研究は完全に失敗だった。 同期には論文を出している奴もいる中、自分は殆ど何の成果も残せずに卒業する(させてもらう)ことになった。 その時にふと、「自分は世の中に何の価値も残せず死んでいくんじゃないか」という不安に襲われ、その恐…

ゼロからギターを始めるときのコツ

こんにちは、ぷるぷるコラーゲンです。 実はギターを弾けるので、全く楽器をやったことが無い人がギターの練習を始める際に心がけたらいいと思うことを書きます。 ・好きなジャンルにあったギター(ロックならエレキギター)を買う(6000円くらいの激安ので…

旅行したい

こんちは 旅行したい アジアのどっかの国に行きたい アジアのどっかの国には市民のパワーがあふれてる 市民のパワーを感じるためにアジアのどっかの国に行きたい 大分に行きたい 大分には温泉がある。空港に書いてあるおんせん県みたいなよくわからない文言…

好きな音楽リスト-洋楽ロック-

お疲れ様です。ぷるぷるコラーゲンです。 今回から私の好きなものを羅列する記事をたまにやっていきます。 好きな洋楽ロック 主にロック系。中学生のころくらいからハードロックやメタルに目覚めた。好きになったキッカケはメタリカというバンドだったが、当…

過去の小さな経験が自信の源になっていたりするよね

こんにちは、ぷるコラです。 久しぶりに更新します。基本、ここではくだらない日常の話をします。 僕は基本的に自分に自信が無いタイプですが、勉強に関しては意外と自信を持っているのかもと思っています。 僕は現在、企業の研究開発職(技術職)として働い…