2021-01-01から1年間の記事一覧

全ての道はカキフライカレーに通ず

筋トレが趣味なので筋肉系YouTuberをたまに観ます。 ネックさんという、ボディビル解説系のYouTuberがいて、この人は海外のボディビル大会の解説をよく投稿しています。 元々僕は海外ボディビルに興味が無かったのですが、彼のチャンネルを観てから興味が湧…

2021年買ってよかったものランキング第1位

SPXL

新幹線を使う出張は体力的にキツイが、一人でいられる時間が長いので、精神的には楽だったりする。

新幹線を予約するとき、J WESTカード会員サービスのEX予約をいつも使っている(関東ならJR東海エクスプレスカードが同等のもの)。 こいつは出張等で新幹線を使う人にとっては必須と言って良いアイテム。なぜこれを使っているのかを今日は書く。 指定席代金…

「やる気 出し方」検索 ←アホ

僕は作曲が趣味なのだが、最近は仕事がバタバタしているためか、なかなか作業の時間が取れていない。 正確には作業をする隙間時間はあるのだが、隙間時間を使ってまでやる気力が無い。(体力のほうはある。勤務時間がある程度制限されている会社に所属してい…

かつて彼らは、国のためでも家族のためでもなく、仲間を守るために戦っていた

僕が学生だった頃、表向きの就職活動開始時期は6月1日からだった。 当事者なら皆知っていることだが、実際には3月や4月頃から面接が始まり、6月1日には大手企業では採用活動が終盤を迎える。 しかし、研究室の教授の中には表向きの6月1日より前に就職活動を…

努力はチャンスを掴んでから後付けでやるもの

コンビニで食材を調達することを勧めるインフルエンサーを見た。 二人も同時にだ…谷沢… いわく、スーパーで食材を調達するほうが安いが、スーパーは広くて買い物をするのにやたらと時間がかかるし疲れるから、それだったら多少高くてもコンビニでいいという…

ふるさと納税の敗者

ふるさと納税やってますか?お得ですよね。ホントにお得だと思ってますか? バカチンがよ。だからお前はいつまで経っても成長しねーんだ。 ふるさと納税は寄付をしてからリターンが発生するまで時間が必要です。今年のふるさと納税は、翌年の6月以降1年間か…

自己紹介

ここ最近買ったもので人生を一番好転させたもの、それはオートミール こいつを食べるようになってから朝の快便率がほぼ100%になった 朝に快便であるということは、一日の最初にハッピーな出来事があるということ それが約束されている人生になったんだ ダイ…

倒るる所に土を掴むTowel

せっかくのコロナ禍だったので、色々とやりたい事をやってきた。 なので思い出せる範囲で書いていく。 1.作曲 今でもずっと続けている。パソコンを使って打ち込むDTMが主。 元々高校生の頃に楽器を弾いていたものの、本格的に打ち込み音楽をやることはあま…

サラリーマンの平均昼食代は649円。一方そのころ

俺の昼食代は0円だった。 昼飯を食わなければ金は減らない。 おしまい

笑顔笑顔笑顔!あかるい人生!

人生を楽しくするコツはなんですか? 仕事を頑張ることですか? 趣味を充実させることですか? 家族と一緒に過ごすことですか? 違います。 ゲラゲラ笑うことです。 大人が一人で暮らしているとゲラゲラ笑う頻度は下がります。 学生の頃は友達と内輪ウケの話…

実家暮らしは結婚できない説に関する所感

俺は独り暮らしをもうディケイド続けているが結婚できなかったので実家帰ります おしまい

料理をレシピ通り作る。その頂きへ手を伸ばすことすら叶わない。まして掴み取ることなど…

料理レシピ、本・SNS・企業のサイトなど色んなところにありますね レシピを見て、作業手順を理解することはできます でも実際に作ることはできません なぜでしょうか 手順が多いからでしょうか いいえ違います 食材を買いに行きたくないからです たとえ5分で…

なぜ人は金融商品を買ってしまうのか。それは全然分からないが、俺が株を買う理由の全てをここに記す。

金融商品に対する投資はしているんだけど、正直言うと資産形成に関してはあまり興味が無い。 お金が必要になったら働いて稼げばいいので、働ける心身とスキルを維持していれば資産など不要ラ!と思っている。 じゃあなんで金融商品に投資するのかというと、…

カットされたトンカツの一番端の、小さい三角形の一切れ、脂身の甘さを感じるもの

今年の8月に、かつやの期間限定メニューで豚ロースタレカツと牛焼肉が登場した。 かつやの期間限定メニューはチキンカツが多く、実に1年9か月ぶりにトンカツが期間限定メニューに登場したわけだ。 その次の期間限定メニューはなんと塩カツ。 2連続でトンカツ…

バランス

男子トイレに入ると小便器が5,6個くらい並んでいる。 1番手前の手すりが付いた便器はだいたいの人は使わない。 手前から2番目の便器は大人気だ。なぜそれが分かるか。手前から2番目の便器付近の床が明らかに他の場所より汚れているからだ。液体が飛び散って…

観る映画を決める方法

最寄りの映画館に行きます 上映リストを眺めます 現在時刻と上映時刻の差が最も小さい映画を見つけます ギリギリなので窓口でしか買えません。窓口で注文します 店員さんがめっちゃ急ぎで対応してくれます(すまん 観ます 感想を抱きます ネットで評判検索し…

真理

「新卒でぬるい会社に勤めたら後で苦労する」 後で苦労することを分かった上で今を楽しめ 今を生きろ 俺には過去も未来もねえ 始祖の巨人 おしまい

俺流LINE活用術

LINEの通知は完全に切っている 毎日夜7時にLINEアプリを開いて一気に返信してアプリを閉じる これで通知に振り回されずに済む 連絡は一日以内に返せる ちなみにスマホアプリの通知全部切ってる 俺がスマホの主だ スマホが俺を操るのはやめろ そういえばアイ…

カフェインに関するとても深い考察

カフェインを摂ると脳がシャキッとする。だからたまにコーヒーを飲みます。 コーヒーにはカフェインがたくさん含まれているから。 仕事が忙しい時期は毎朝コーヒーを飲んでしまうこともある。 しかし、これには落とし穴がある。 コーヒーをしばらく常飲する…

節約に関する所感

部屋が狭いからという理由でミニマリストになるな。 広い部屋の家賃を払える収入を手に入れろ。 食費を切り詰めるために肉野菜を減らしたり外食封じたりするな。 食っても大丈夫な収入を手に入れろ。 そうだ転職だ!(ここでアフィリンクを張る) 転職アフィ…

映画館に関する所感

幼き頃、塚口サンサン劇場という映画館に、母上と姉上と一緒に映画をよく観に行っていた。大手シネコンとは違う趣きがあって、行くだけでもワクワクできる場所だった。クレヨンしんちゃんの映画とかよく観てたと思う。 思い出話は終了。ここからが本題。 映…

婚活をやめろ

こんにちは。婚活神です。 婚活はだいたい上手くいかないので、婚活をすると気分が落ち込みます。落ち込んで仕事が手につかなくなります。 婚活は労働生産性を下げるということです。 婚活が上手くいかなければ精神が不安定になります。 精神が不安定な人と…

絶対に信じられないオタク

こんにちは。婚活神です。 婚活界隈で絶対に信じてはいけないオタクは、「俺は結婚する気がない」と言っているオタクです。彼らはふとしたキッカケで良い相手を見つけて結婚していきます。 逆に信じるべきオタクは半年も1年も婚活してるのに上手くいかないオ…

この道一筋20年の婚活ベテランが語る極意

こんにちは。婚活神です。 婚活を成功させるにあたって特に注意すべきパラメータは3つあります。 1.婚活経験値 2.若さ 3.気力 1.の婚活経験値は、婚活を進めることで高まります。 最初はマッチングアプリと結婚相談所の違いすら判らなかった人も、…

朝ごはんの作り方

材料 ・食パン5枚切り ・プロテイン(チョコ味) レシピ ・食パンを1枚取り出します ・プロテインを皿の上で少な目の水で溶かします ・食パンを付けて食べます 栄養素 ・炭水化物 40g ・タンパク質 30g ・脂質 4g 計約310kcal 値段 ・食パン1枚20円 ・プロテ…

お湯がぶのみ2021

朝にお湯を飲むのなんて意識の高いOLだけだろwって思ってた お湯を飲むことにアイデンティティを感じているだけだと思ってた でもね お湯を飲むと体があったまってやる気が出るんだ 朝起きたときのヒエッヒエの身体ではなんもできない 歳のせいかもしれんが…

「大学は人生の夏休み」に関する所感

中学高校社会人、夏休み以外はだいたい周りの人と同じことをやって同じスキルを育てるが、夏休みの間は人と違うスキルを育てることになる。 旅行しまくる、ゲームしまくる、本読みまくる、スポーツやりまくる。楽器を弾きまくる。文章を描きまくる。 そうや…

喉元に来るまで熱さを知ることはできない

まともな会社で働いている正規雇用の人は、会社からさっさとワクチンを打てと言われるし、取引先との雑談で「ワクチンもう打ちました?」的な話題が出るので、ワクチン打ってる。 非正規雇用の人は、病気になって働けなければ収入が一気にゼロになるので、な…

出勤に関する所感

コロナ禍も1年半くらい経ちますね。 皆さん在宅勤務してますか?僕は在宅勤務一度もしたことがないです。 僕はメーカーの研究開発部門に所属しているので、実験業務があり、在宅勤務を部署としてあまり進めていないのが理由です。 製造部門の人も、現場を確…