ふるさと納税の敗者

ふるさと納税やってますか?
お得ですよね。
ホントにお得だと思ってますか?


バカチンがよ。だからお前はいつまで経っても成長しねーんだ。

 

ふるさと納税は寄付をしてからリターンが発生するまで時間が必要です。今年のふるさと納税は、翌年の6月以降1年間かけて税金が控除されることで、リターンが得られます。リターンまで約1年6か月かかるわけです。

 

じゃあ1年6か月でふるさと納税よりリターンが大きい投資先があればそっちに金を突っ込んだ方いいわけです。もうお分かりですね。SPXLです。

 

去年わたしは5万円くらいふるさと納税しました。ふるさと納税返礼品はだいたい寄付額の3割相当品なので、15,000円分返礼品を得たことになります。ここから2,000円の寄付自己負担分を引いて、リターンは13,000円だったことになります。

 

ところでこの5万円を去年の6月にSPXLに突っ込んでいたらどうなっていたでしょうか。なんと15万円近くになります。税金の20%を引いてもリターンは8万円で、ふるさと納税に圧勝です。

SPXLは極端ですが、S&P500連動の投資信託に突っ込んでいたとしても2万円のリターンです。やはりふるさと納税に勝ちます。

 

俺はふるさと納税の敗者だ…

 

おしまい

 

 

マジレスすると、ふるさと納税はリターンの現金額を即確定できるし、珍しいものを食べられたりするし、分散投資と経験という2つの面でメリットがあります。結果として別の資産運用方法に負けたとしても、やっておいたほうがいいと思います。

 

おしまい(本物)