2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく読んでる英語のニュースサイト

英語のリーディング力を鍛えるにはニュースサイトを読めばいいってのはよく言われているんですが、じゃあ具体的にどこのサイトを見ればいいねんって話を書いていきます。 万人に当てはまることではなく、僕が継続出来ていることを書くので、そこはご了承くだ…

情報を伝えるツールを複数持つとイイネ

ブログとYouTubeを両方やっているが、どっちも情報を伝える媒体として便利。 ブログはTwitterにリンクを流しておけば開いてもらうのは簡単。 活字だけなのでスマホでどこでも見れるからだ。電車内や職場でも見る人はいる。 しかしあまり長文は読んでもらえな…

趣味を続けるのは難しい

音楽を趣味として再開した。DTMといって、パソコンで曲を打ち込んでいる。 音楽は継続しなければ上達しないので、打ち込んだ曲を公開することで、続ける圧力を自分へかけている。 半年で45個アップした。 今は素人の音楽も聴かれる時代だし、この流れはドン…

ふるさと納税で良い肉を買わない理由

俺の料理技術だと素材を台無しにしてしまって後悔することが目に見えているから。素人さんは手ぇ出しちゃいけねえよ。 おしまい

字幕つきYouTube動画に慣れすぎじゃコラ

YouTubeで喋る動画を投稿するようになった。 動画に撮った自分のトークを見返すと、本当に聞き取りづらい。 iPhoneで音声直撮りだからというのもあるが、字幕が無いと自分でも聞き取りにくい部分が多い。 あと油断するとすぐに「あー」とか「えっと」とか「…

なぜ何十年も仕事を続けられる人がいるのか

みんな口では頑張ってる風なこと言ってるけど、ガンガン手を抜いてる 3割くらいの力で働いてる 今までの人生全力で走ってきたタイプの人は、手抜きの方法を習得できず10割の力で働き続け、数年で消耗して辞める 手コキではないです おしまい

捨てたサバ缶の魚臭さを防ぐ方法

サバ缶を普段食べるんですが、食べ終わったあとの缶を洗ってから捨てても、どうしても時間が経つと魚臭さが発生してしまいます。 空き缶を捨てているゴミ箱の蓋を開けた瞬間に魚の臭いが少し出てくる。 どうすればこれを防げるか考えた結果、クエン酸水のス…

手作り味噌汁に関する所感

僕は自炊するとき、味噌汁を自分で作ることができない。 なので味噌汁を諦めるかインスタントの味噌汁を作るかの2択になっている。 味噌汁を手作りするとはどういうことか。 晩御飯を作るとする。 主食のごはんは冷凍をチンすればOKだ。 一方でおかずは温か…

USJめっちゃ行きたい!!!

大阪のユニバでスーパーマリオのエリアが出来たっぽい。 ずっと前から作ってると話題になってたやつがついに開園したんですな。 個人的にすごい期待値が高いです。 理由は、昔ハリーポッターエリアが出来て初めて行った時の感動を覚えているからです。 あの…

我がふるさと納税

選定根拠は ・食べ物 ・健康に良い ・ハイコスパ の3点です 自治体:宮城県石巻市 返礼品:サバ缶 item.rakuten.co.jp このサバ缶は1缶250-300円くらいのものです。10000円寄付してもらえるのが12缶分なので、計3000円-3500円の返礼品です。ふるさと納税の返…