手作り味噌汁に関する所感

僕は自炊するとき、味噌汁を自分で作ることができない。

なので味噌汁を諦めるかインスタントの味噌汁を作るかの2択になっている。

 

味噌汁を手作りするとはどういうことか。

 

晩御飯を作るとする。

主食のごはんは冷凍をチンすればOKだ。

一方でおかずは温かいものを食べたいので一から作る。炒めたり煮たりする。美味しい物ができる。よかったね。

 

そこから更に味噌汁を作るとはどういうことか。

 

おかずを作っている時に、味噌汁を作るための余力を残しておかないといけないということだ。

そんなことが人間に出来るのか?

 

僕はいつも主たるおかずに全力を注いでしまっている。

その中で味噌汁を作るなんて、全力疾走しながらキャッチボールをするようなものだ。

 

僕は付いていけるだろうか。

 

ミソスープの無い世界のスピードに…

 

カス汁