我がふるさと納税

選定根拠は

・食べ物

・健康に良い

・ハイコスパ

の3点です

 

自治体:宮城県石巻市

返礼品:サバ缶

item.rakuten.co.jp

 

このサバ缶は1缶250-300円くらいのものです。10000円寄付してもらえるのが12缶分なので、計3000円-3500円の返礼品です。ふるさと納税の返礼品は、寄付額の3割以上だとコスパ良いと言われているので、これは結構ハイコスパだと思います。

 

魚はタンパク質と良質な脂質を両方取れるので健康に良いと思っています。僕は普段魚料理作るのがだるいので、サバ缶で代用しています。

 

僕は味噌煮を食べたんですが、価格帯に見合う美味しさでした。

 

自治体:宮城県多賀城市

返礼品:サラダチキン13種

item.rakuten.co.jp

 

サラダチキンは低カロリー高たんぱくの代表なので、食べてる人は多いと思うんですけど、普段我々の身近にあるサラダチキンの味はプレーン、ハーブ、スモークとかそのくらいです。

この返礼品は13種類の味が入っているので、中々見かけない味のサラダチキンを食べることができます。

入っている味の種類は、「プレーン、ハーブ、たまり醤油、グリーンペッパー、ハニーマスタード、チーズ、ピザ、鶏めし、コンポタ、ツナマヨ、焼きそば、ペペロンチーノ、キーマカレー」です。

 

アマタケというメーカーのサラダチキンなんですけど、これは割と高くてスーパーとかだと1個250円ちょっとします。なので13種類だと約3500円です。従って、これも3割返礼品ルールに基づくとハイコスパです。

 

自治体:北海道由仁町

返礼品:オートミール300g×11袋

 

本当はこれが一番紹介したかったんですが、楽天ふるさと納税のページ見たら無くなってました。4000円分くらいの日食オートミールがもらえてハイコスパだったんですが残念。

 

おしまい