2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スメハラ対策

男は30歳前後から基本的に臭くなる生き物。若いころと同じように過ごしていても発する臭いが変わってしまう。そういう調査結果があるらしい。 臭い生き物としてプログラムされているので、臭いと思われることについてはある程度諦めなければならない。しかし…

質問をする方法

人に質問をできるチャンスは限られるので、思い付きで質問をするのではなく、良い質問をしなければならない。そのために意識しているのは以下の流れ。 1. 仕事の目的を明確にする 2. 1の目的達成のために足りない情報に気づく 3. 2の情報が何かを相手に理解…

ゲゲゲのゲ~

結婚できない男が20年前よりはるかに増えている これは朗報だ なぜだと思う? 実は俺もお前も、仮に20年前に適齢期だったとしても結婚できない男だったのさ つまり現代の結婚できない男の中でも下層に属しているってこと しかし、表面的なステータスは、たく…

The 生活

「あの時こうしていれば」と思うことが誰しも人生にはある。 でも実は「あの時こうする」ことは出来なかったから今があるんだ。 落ち着いて今から振り返れば、もっと良い選択肢があったように思える。 でも、落ち着くことが出来なかったのが事実なんだ。 だ…

生涯独身宣言

一生結婚する気が無い。 色々言われるかもしれないが理由があってこのスタンス。 その理由を書く。 1.結婚できないから 2.結婚できるようになる努力をする気がないから 3.仮に結婚できるとしても、結婚後に幸せになるビジョンがないから おしまい

KOKORO 寄り添い合って

他者から仕事を振られた時の受け止め方は人によって違う。 例えば、Aという仕事に取り組んでいたとする。 この状態で新たにBという仕事を上司から振られたとき、あなたはどうするか。 「AとBを同時並行で進めて締め切りに間に合うようにする」 これが一般的…

極めて低い確率で毎日死んでいる

交差点で信号を待つ時 路上駐車ハイエースの隣を歩く時 カーブの線路を走る電車を見る時 夜道に1人でいる時 ユカタン半島について学ぶ時 飛行機に乗る時 1月17日を迎える時 落雷の光が鳴ってから音を待つ時 この瞬間、自分の死因すら自覚しないまま突然死ん…