The 生活

「あの時こうしていれば」と思うことが誰しも人生にはある。

でも実は「あの時こうする」ことは出来なかったから今があるんだ。

落ち着いて今から振り返れば、もっと良い選択肢があったように思える。

でも、落ち着くことが出来なかったのが事実なんだ。

だから、唯一進むことが出来たのは今に続く道だけ。

 

他の人間から見て「どうしてそんな選択を取ったのか理解できない」「もっと良い生き方あるでしょ」と思えることでも、本人にとってはそうではないのだ。本人にとっては、その選択を取るしか、その生き方をするしかなかったのだ。

そして、どれだけ語り尽くそうとも、一人の人間の内面で起きていることを他人に説明しきることは出来ないんだ。

自分だけが自分の今を肯定できる。

 

フフン