2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の仕事の進め方

上司1「Aをやれ!」 わし「分かりました!」 1週間後にAの進捗を報告 上司2「Aはやっても意味ないからやめろ。Bをやれ!」 わし「分かりました!」 1週間後にAをやめたこととBの進捗を報告 上司1「BなんかやってないでAを進めろ!」 わし「分かりました!」…

新卒の会社はまずは3年続けろに関する所感

大事なのは仕事が出来るようになることではなく職歴を手に入れること。そういう意味でこの言葉は正しい。 仕事せずに定時になるまで時間潰して定時になったら勝手に帰る、ってのを3年繰り返していればオッケー。怒られても罵声浴びせられても気にするな。反…

引っ越しの梱包に関する所感

現在の進捗が何%なのかマジでわからん おしまい

Youtubeマジすげぇって思ったこと

おっさんが飯食ってるシーンをメインコンテンツして爆伸びしてるチャンネルがいくつもあること おしまい

文章力に関する所感

まるで上手くならんのは上手い人の真似をしていないから おしまい

社員寮に住んでてよかったこと

自習室がある タダで洗濯機と乾燥機使える 管理人さんがAmazon楽天受け取ってくれる セキュリティがまとも ゴミの日を気にしなくていい 朝飯にまともな定食が出てくる ジャンプと新聞が読める 他の住民と物の貸し借りしやすい 水道トラブったら空き部屋使え…

ゴミの分別廃棄に関する所感

知識とモラル、慎重さと大胆さを併せ持たないと全問正解できないし、こんなん難易度高過ぎや。絶対みんなテキトーにやってるやろ。住む自治体変わったらルール変わるしよぉ。 おしまい

引っ越しに関する所感

2月に新居に入るんで、今の部屋の物捨てまくってる。 一回しか使ってない物とか服を捨てるのは中々メンタルの消耗が激しいので、全部一気に進められない。 梱包は直前でもいいが、断捨離は早め早めにやっておくのがいいと思う。 おしまい

新たなる世界、苦しみの先にあるもの

コロナしんど!! もう終わりやね ネガティブな話はしたくないので、いい方向に生活が変わったことを書く ・音楽活動を再開できた ・漫画とゲームとVtuberの知識が増えた ・仕事の出張が減り、作業できる時間が増えた ・顧客と話す機会が逆に増えた(webのお…

料理

肉を焼く 野菜をシリコンスチーマ 皿にならべる 塩かける 米と一緒に食う うっめぇうっめえうっめえわ!!くせえ口ふさげやうっめえわ!!

コード進行のお勉強「天球、彗星は夜を跨いで」

www.youtube.com この曲を聴いて、気になったコード進行について所感を書く。キーはE♭マイナー 参考: https://www.ufret.jp/song.php?data=76451 イントロ前半 D♭/E♭ - B6 - B♭aug7 繰り返し いきなり変態的な進行。Bmaj7の代わりにシックスコードを入れて…

囁いてんじゃねぇぞ

英語のリスニングを身に着けるためには、決まりきったフレーズを体に覚え込ませて、そのフレーズが流れて来た時に「ああこれ言ってんのね」となるのが大切。人間の会話の8割とか9割とかはテンプレなので、なんとなく聞き流した状態でも何を言っているのか理…

向かい風でも前には進める

新卒カードは入社するのに強力な意味をもつのはよく知られているが、個人的には入社後の効果もなかなか見逃しがたい。 新卒で入った社員に対しては皆さん仲間意識があるから、なんも出来ない社員でも育ててやろうという気持ちになるし、サボりまくり社員であ…

確実に昨日の晩御飯を思い出せるようになる方法

毎日同じものを食べる おしまい

ゆでたまGoに対する苦情その2

作るのに時間がかかる 食べるのにも時間がかかる 食べた後の片づけにも時間が掛かる おしまい

ジレンマグラタン

年収1千万円を超える人は時給が高いので、食事は自炊するよりも外食で済ませたほうがコスパが良い。 だが年収1千万円以上であるためには健康を維持しなければならないので、外食ではなく自炊中心の食生活にしなければならない。 まぁ僕はそんな高収入になる…

常識を疑ってみた!!

2011年 初めてパンツマンの料理動画を観た時のことを今でも覚えている。「パンツマンのかつ丼」がその動画だった。 再生される前、僕はトンカツを叩いたり衣を付けたり油で揚げたりする映像が観られると思っていた。しかしその予想は裏切れられる。 開始数秒…

貴方だけを見つめていたいのに

研究職として会社に入り、学生の時と大きく変わった点として、デスクワークでやることの種類がめちゃくちゃ増えた点があります。 学生の時もデスクワークはあったんですが、例えばラボ内発表の準備のように、「重いタスクが1つだけある」という状況がほとん…

ゆでたまGoに対する苦情

サクッと食べ終ってしまう。美味いけど感動するほどでもない。なのに脂質多くて高カロリー許せない。

2021年買ってよかったものランキング暫定版

1位ちくわ 新幹線で食べたら美味かった おしまい

作曲練習2

リズムの耳コピはすぐに出来るが、音の耳コピは全然出来ないし、コード進行はあてずっぽう。 シンセはプリセット使わずに1から自分で音作りするようになった。 ベースラインは何もわからん。 おしまい

本質を追求する。その道がどれだけ厳しくても。

Vtuberはガンガンキャラ作りしている人よりも、普通のテンションで話している人のほうを見がち。なぜならオタクには普通に雑談してくれる相手がいないから。 こんにちは!ぷるぷるコラーゲンこと、、、ぷンです。 最近いつも自分のことを無能無能と呼んでい…

大学院時代やっておけばよかったこと1選

多少遠くても実家から通ったほうがよかった(学部の時の延長で一人暮らししていた)。 実験に使える時間は短くなるが、まずは生活を整えたほうが進捗は出やすい。 おしまい

ハンス・フォン・ゼークトに関する所感

やる気があるorない 有能or無能 で人材は4種類に分けられるとのこと。 細かいことは忘れたが、やる気がある無能は排除するしかないらしい。 最近自分が無能寄りと気づいたので、やる気を出さないようにすることで、排除されるのを回避している次第です。 お…

リケジョの辛いとこ(100%妄想論)

メーカーの技術系の職場で働いているんですが、よく知られているようにほぼ男だけの職場です。タイトルの件ですが、こういう職場で働く女性がポンコツ無能だと悪い意味でとても目立つので、結局頑張って優秀勢にならないといけないんですよね。 僕含め男社員…

背筋に関する所感

広背筋なのか、大円筋なのか、僧帽筋なのか、脊柱起立筋なのか 筋トレ勢以外はこの辺あいまいにして背筋と呼ぶ ちょっとモヤっとする モヤットボールってあったよね おしまい

未来は誰にも分からない。俺は分かるけど。

「いつまでも転勤前提の働き方せずに住む場所をどこかに定めないと私生活が破滅するよ」とアドバイスを受けた。まぁそれはその通りと賛成した。 じゃあなぜ今転勤前提の大企業総合職なんてやっているかというと、やっぱり僕が労働者として雑魚すぎるからなん…

質問に答える方法

正直であれ。 何の話かというと、久々に会った友人に「どんな仕事してるの?」って聞かれた時の話です。 いつも「主に報告と調整やってる。全然面白くないけど、楽でそこそこの給料貰えていいよ。」って答えてる。 life is beautiful だとしても人生は続くだ…