新卒の会社はまずは3年続けろに関する所感

大事なのは仕事が出来るようになることではなく職歴を手に入れること。そういう意味でこの言葉は正しい。

 

仕事せずに定時になるまで時間潰して定時になったら勝手に帰る、ってのを3年繰り返していればオッケー。怒られても罵声浴びせられても気にするな。反省してる顔して時間が経つのを待て。

毎日職場に存在してさえいれば、無能であることを理由に解雇するのはほぼ不可能。

 

そんなやり方でも3年いれば職歴3年分付くからね。

転職するときの採用担当者も「とりあえず短期離職はしなさそう。もし無能だったとしても俺にダメージはないな。配属部署のことは知らん」って安心してくれる。

次につながる。

 

それではスキルアップ出来ないというのは全くその通り。

このクソみたいな社会では、スキルではなく履歴書の見た目が大切なのです。

人間は中身ではなく見た目で判断するってやつ。

 

ちなみに、「スキルアップすればいいキャリアを歩める」という考えは、「良い物を作れば売れるはず」と同じ考えなので非常に危ないです。これが誤りなことは色んな事例で示されました。

 

 

はたらきたくねー

 

おしまい