未来は誰にも分からない。俺は分かるけど。

「いつまでも転勤前提の働き方せずに住む場所をどこかに定めないと私生活が破滅するよ」とアドバイスを受けた。まぁそれはその通りと賛成した。

 

じゃあなぜ今転勤前提の大企業総合職なんてやっているかというと、やっぱり僕が労働者として雑魚すぎるからなんですよね。今と同等以上の金を稼ぎたい。今より労働時間は増やしたくない。そうなってくると、現職か同業他社で同じ働き方をするかしかやりようがない。

 

なら労働者としてそれなりに力がつくまでは現職を続けて、待遇を落とさずに働く場所を選べるくらいの力がついたら、出身地である関西に戻って慣れた地でストレスなくダラダラ生きていこうかと思う。

 

あと、ただ仕事を続けるだけでは力はつかないというのは全くその通りなんだけど、多くの企業は年功序列で年を取った順に経験を与えるようになっている。そういう構造のものでの労働者市場においては「○○年続けた」ということがそのまま求人への応募条件になるっぽいです。仕事はまずは続けることが大切って考え方で就活生は選んでほしいぺこね。一部のスーパーエリートのことは知らん。

 

おしまい