株式投資に関する所感

株式投資に大量の資金を突っ込むための必要条件は、

1. そもそも手元資金が潤沢であること

2. 損しても別にいいという精神

だと思う。

 

大企業の社員で長年勤めている人なら、1. を満たしている人はそれなりの人数いると思う。僕もダラダラ働き続けることで1.を満たす人間になろうと思う。

 

2.を満たすには、仕事能力を高めたり実績を作ることで、損してもまた稼ぎ直せるという確信を得ればよい。

株式投資は、レバレッジETFで最悪のケースが起きたとしても手元資金がゼロになる程度で済む(マイナスにならない)ので、働いて稼げれば一応再起可能。

 

しかしそんなに仕事ができるのであれば、そもそも株式投資なんかせずとも事業を起こして金を儲けられるので、結局は投資しない。

 

このジレンマがある。

そこで、頭がおかしくなって損しても何も感じなくなることにより、全てを解決したいと思っている。

 

おしまい