2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年のご挨拶

引っ越します おしまい

2020年の総括

今年あったこと 1月:寒かった。仕事面でやや成長した。 2月:寒かった。この時期まで会社での出張が頻繁にあった。仕事面ではやや成長した。 3月:寒くない。クソ業務しかなく、趣味もいまいち充実せず、無理すぎる時期。 4月:寒くない。ジム通いすら…

ダッフンダ

1年前くらい?にホロライブ5期生の某vtuberが清掃員をバカにするような発言をしていて炎上していたって話を最近また目にした。まぁ一回もまともに社会人やったことがないと分からないんだろなあと思いました。 会社員なり大学院生なりやったことある人は、清…

ブラックマジックフレンチトースト

プロの世界や職人の世界では、「全てを捧げろ」的な精神で指導がなされるのは分かる派です。 ところで日本の伝統的企業(以下JTC)にもそういう態度で他人に接する人もいる。で、そんなスタンスの人見ると「いや、そんな気だったらこの会社入ってきてないん…

学生気分を取り戻す

会社で頑張る楽しさや尊さは否定しないが、売り上げ出すのも特許書くのも製造コスト削減するのも人からもらった課題にすぎないし、いつまでもそれをやるくらいなら、趣味の範囲でも自分なりの課題を設定して取り組んだほうが人間としての深みが出るんじゃな…

いつから頑張る?

そりゃもう解雇規制がなくなったら頑張るけどそうじゃない間はそこそこにやっていくでしょうよ 「努力するのは当たり前だろ。大事なのは結果だ!」 そんなのは嘘。 結果出すのは当たり前で、ポメぇの努力になんか誰も興味ない。 パンツマン「努力せずに結果…

いつも応援してくださる皆さまへ

応援ありがとう!

作曲練習1

なにごとも人真似から始めるのが基本ということで、闇雲に曲を作る以外に好きな曲を耳コピしたりしている。メロディーはJPOP系の曲を、曲調は色んなジャンルを耳コピしている。ロックだとStory of the year 的なピアノが目立った楽曲がかっこいいと思ってい…

なんという締まりの良さだぜ…

若かったころは誰だって自分が何かを成し遂げるまでいかずとも、誰かの役に立つことが生きる意味だと誰かを喜ばせることが生きている権利だと思っていたんだけれども、それは間違いで誰しもがただ幸せになるため瞬間的に快楽を得るために生きているだけなの…

働くことに向いてないと気づいたときの対処法

会社に行って、働かずに定時まで待って、帰る。これを40年繰り返すだけ。 おしまい