作曲練習1

なにごとも人真似から始めるのが基本ということで、闇雲に曲を作る以外に好きな曲を耳コピしたりしている。メロディーはJPOP系の曲を、曲調は色んなジャンルを耳コピしている。ロックだとStory of the year 的なピアノが目立った楽曲がかっこいいと思っている。あんな感じの曲書けたらいいなぁ。

本やネットには色んな知識が落ちているが、結局最強の教材は好きなミュージシャンが作った曲という思想を持っている。もちろん本で理論的な勉強もします。

曲を聴くときに、コード進行、各楽器の音、メロディー、曲構成、ミックス、同時に意識して聴ける耳が欲しいな。例えばベースのフレーズを意識して聴いてたはずが気づいたらなんとなく聴いてしまっている、みたいなときが多い。ギターは過去に弾いてたこともあり、集中して聴けてる。やはり楽器経験は重要なのか。ピアノくらいは弾く癖つけようかな。

Soundcloudに上げ続けているわけだが、180分の無料枠を使い切るころにはもうちょっとまともな物を作りたいな。やり始めて3か月も経ってないので、デモフレーズ的なのしか気楽には作れていない。楽曲構成が思いつかない。インプット不足感あるアルね。

芸術の世界なので永遠に迷い続けるんだろうけどそれがええんや。ケニー「やりたいことが見つかったんだ単純だろ、単純だが実際人生を豊かにしてくれるのは趣味だな。」とりあえず10年間は続けてみます。

 

おしまい