向かい風でも前には進める

新卒カードは入社するのに強力な意味をもつのはよく知られているが、個人的には入社後の効果もなかなか見逃しがたい。

新卒で入った社員に対しては皆さん仲間意識があるから、なんも出来ない社員でも育ててやろうという気持ちになるし、サボりまくり社員であっても「まぁあいつ面白いからええか」って許されることもある(許されないこともある)。無能系社員の中には引き立て役として上手く活躍する人もいる。これらは中途だとなかなかいない。

中途だと、仕事出来過ぎても出来なさすぎても良いポジションにはいられないから、バランスが難しい。中途で上手く馴染めてる人の空気読み力とかコミュ力はバカ高いと思う。

知財とか法務とかの専門性を持って入ってくる人はまた別かもしれん。そもそも部署内に中途がいっぱいいる気もするので。少なくとも研究開発は新卒のほうが居心地がいい環境ですね。そんなんでイノベーションの源泉たる部署として機能するかどうかは知らん。

 

おしまい