字幕つきYouTube動画に慣れすぎじゃコラ

YouTubeで喋る動画を投稿するようになった。

 

動画に撮った自分のトークを見返すと、本当に聞き取りづらい。

iPhoneで音声直撮りだからというのもあるが、字幕が無いと自分でも聞き取りにくい部分が多い。

あと油断するとすぐに「あー」とか「えっと」とか「うーん」みたいことを言ってしまい、話のリズムが悪くなる。

 

とはいえ、しばらくはカットや字幕に頼りすぎないようにしたい。

というのは、トークを自撮りする習慣が仕事にも良い影響があると思ったから。

普段仕事で話しているときも、相手に聞きやすくなるように心がけるようになった。

少し大きめの声で、話す速度とリズムを安定させ、語尾をハッキリ発音し、難しい語彙のときはゆっくりと話す。そんな感じです。

 

iPhoneマイクでも余裕で聞き取れるくらいの話し方をまずは習得したい。

YouTube本気で伸ばしにかかるかはそれから決めよう。

 

チャンネル登録よろしくね

www.youtube.com

 

おしまい