新幹線を使う出張は体力的にキツイが、一人でいられる時間が長いので、精神的には楽だったりする。

新幹線を予約するとき、J WESTカード会員サービスのEX予約をいつも使っている(関東ならJR東海エクスプレスカードが同等のもの)。

 

こいつは出張等で新幹線を使う人にとっては必須と言って良いアイテム。なぜこれを使っているのかを今日は書く。

 

指定席代金が不要

通常、指定席は自由席より高い。

だが、EX予約を使えば指定席料金が自由席と同じになる。

確実に座れるんや。

 

スマホから新幹線を予約できる

往復割引もスマホから予約できるし、座席表も確認できる。

予約後は、カード契約時に貰えるICカードをピッとかざせば新幹線改札を通れるので、発券すら不要。

窓口に行く必要が一切なくなる。

コミュニケーションはつらいもんな。

 

発車直前まで予約変更可能

例えば出張先で面談が少し長引き、帰りの新幹線に乗り遅れるかもしれないときがある。そんなときでも、発車前であれば乗る新幹線をいつでも変更できる。しかも無料で。

時間を気にせずやれるというのは、仕事のストレスを減らす上でメッチャ大切や。

 

単なる旅行でも、「もう少しここに長居したいな」となったとき、その場の気分で新幹線に乗る時間を後ろ倒しに出来る。気まぐれソロ旅行にもおすすめや。

 

ポイントでグリーン車に乗れる

新幹線に乗車した時に、利用した距離に応じてポイントがたまる。

一定までポイントが溜まれば、タダでグリーン車に乗れる。

 

俺は出張で新幹線を使ったときにポイントをためて、旅行したり帰省したりするときはグリーン車を使ってる。

年2,3回はグリーン車に乗るようになった。プチセレブ気分や。グリーン車だとおしぼり持ってきてくれることを知ったのはこのサービスのおかげ。

 

デメリット

年会費が1100円/年かかる。

 

最後に

クレカのこと書いてるけど、この記事はなんら収益が発生するものではない。純粋に役立っているツールだから紹介している。俺についてきてくれるお前らのために書いてる。お前ら…大好きだ…

 

おしまい