スイッチ

本来職場から離れている時間は仕事のことを考えなくていい。

いや、むしろ自分の心身を休めるためには考えてはいけないとすら言える。

 

僕もそうやってパチッと切り替えられればいいんだけど、なかなかそう出来なくてしんどい。

 

特に仕事(僕は企業の研究職です)が上手くいっていないときは、プライベートの時間まで仕事のことを考えてしまう。

 

「実験の再現が取れない、なぜだ」「あの実験は○○さんに振ろう、あっちは自分でやって」「作らないといけない資料はあれとあれだから、この実験の隙間時間にやって…」「ぁあ、残業かなりしないと納期に間に合わない。実験ミスったら後がないぞ…」みたいな思考がぐるぐるぐるぐる回っていく。

 

それで眠れなくなったりしたら本当に悪循環だ。

 

解決策が一切無いわけではない。

 

僕の場合、筋トレをしてバーベルを持ち上げる作業を一回挟むと、その日は頭から仕事のことが抜けていく。儀式みたいなものだ。

だから特に土日はジムに行くのが必須みたいになっている。

 

筋トレほど効果があるわけではないが、ゲラゲラと笑うのも効果的。

相席食堂の当たり回とか見ると仕事のことは忘れられる。ありがとう千鳥。

 

あと、腹いっぱい飯食って思考をボーっとさせるのもありかも。しかし、この年齢になるとあまり食べ過ぎるのも健康リスク的にダメなので使わないことにしている。

 

そんな感じです。

 

おしまい。