人の話を聞けない

僕は人の話を長時間集中して聞けない。

 

頑張って聞こうとするんだけれど、途中でいきなり集中が途切れて相手の話が全く理解できなくなる。

だから複雑な内容ほど人に口頭で教えてもらうよりは文章で学びたい。

 

普段社内で誰かから話を聞いているときであれば、集中が途切れても頭が悪いから理解できなかったことにすれば、もう一度話してもらえる。

 

しかし社外の人との話、特にお客さんが相手のときは別だ。あまり何回も聞き返すと真剣味が無い人だと見なされて信用を失うかもしれない。事前に入念に準備して、意識が飛んだとしても話の流れを予想できるようにしないといけない。しんどいね。

 

おしまい。