中途覚醒物語

夜寝て次に意識を取り戻すのは日が明るい時間、そんな日々に思い焦がれずにはいられない。

 

ここ数年ずっと中途覚醒が治らない。

 

本当は数ヶ月に一回限界まで疲れて起きない時があるんだけど、これは眠りというより気絶だ。

 

中途覚醒は眠りが浅いのが原因で、入眠に問題がある場合と基本は同じ対処が必要らしい。

 

カフェインを絶ったり、マットレスを変えたり、スマホを見ないようにしたり、運動したり、風呂にゆっくり入ったり、いろんな対策を打って来た。

 

これらは入眠を良くする方向にはかなり効いた。でもやっぱり夜中に目が覚めてしまう。

 

このまま死ぬまで中途覚醒は治らないのかも。

 

睡眠導入剤は辞められなくなるのが怖くて手が出せない。

 

かなしいね。