筋トレ、最近の気付きまとめ

ベンチプレス

下ろす時と上げる時は同じ軌道でないほうが上がりやすい。上げるときは、初動で脇を軽く開いてから上げるほうが良い。でも下ろす時に脇を開くと肩を痛めるからやっちゃだめ。

 

デッドリフト

2レップ目以降でバウンドさせるのはポンポン上がって楽しいけどハムを使いにくくなる。腰が曲がりやすいからだと思われる。

 

サイドレイズ

慣れてくると重めのダンベルを反動使ってあげても、下ろす局面を三角筋中部だけで耐えられる。

ケーブルサイドレイズはケーブルを足の間にするか、前にするか、後ろにするかで全く違う種目な感覚すらある。

 

懸垂

手幅が狭いほうがなんやかんや背中使えてる感ある。広げると三角筋後部を使っている気がする。

 

腹筋

バイシクルクランチみたいなやつやってる。楽しい。

 

プレスダウン

三頭筋の種目は肘を痛めるのが怖いからめっちゃ可動域狭くしてる。怪我するくらいなら可動域狭くてもよくない?

 

レッグエクステンション、レッグカール

レッグカールは爪先上に向けた方が力が出るけど、エクステンションはどっちでもあんまり変わらない。多分個人差ある。

 

バーベルカール

最後のセット以外は限界までやっちゃだめ。1セット目とかで限界(RPE10)までやるとトータルボリュームかなり落ちる。

 

そんなかんじ

 

おしまい