我が体形管理

30歳にして身長が177cmで体重64~66kgで安定しているので、我ながらそれなりに健康的な体形なんじゃないかと思っている。

というわけで、体形維持のためにやっていることを書く。

 

○体重測定

毎朝トイレでおしっこした後に測る。アプリですぐにスマホに記録。

体重計は、体重だけ測れるシンプルな機能のやつ。

体脂肪率測定は不要。測定原理的に当てにならないし、時間と手間がかかる分モチベーションが落ちるだけで良い事がない。

 

ウェイトトレーニング

週2,3回はジムに行って筋トレをやっている。

基本的には毎回全身を鍛えるようにしていて、レッグプレスやスクワットで脚を高負荷で鍛え、次に懸垂で背中を鍛え、ダンベルとケーブルで腕と肩を鍛え、腹筋や脚のマシンをネチネチやっている感じ(胸板が薄い人はベンチプレスなんかもオススメ)。

だいたい1日30セットくらい。

 

そのあとに有酸素マシンで上り坂傾斜をつけて15分ほど歩いてフィニッシュ。

風呂があるジムなので最期湯舟に浸かって帰宅。

 

本気で筋量を増やしたいならバーベル種目で徐々に重量を伸ばすべきだが、競技選手ではないし、このくらいでもいいかなという感じで落ち着いている。

有酸素運動と湯舟は発汗を促すために取り入れている感じ。

 

一応ジムに行かない日も腹筋と自重スクワットは10分くらいやっている。

 

○食事

1日2食で毎日同じものを食べている。

朝はオートミールツナ缶ブロ卵を混ぜたやつをレンチン、あとプロテインとコーヒー、サプリはマルチビタミンカルニチンCoQ10

夜はサバ缶と玄米と味噌汁とパックサラダとプロテインマルチビタミン亜鉛。たまに卵も。

サプリはマルチビタミンだけでも良いと思う。

 

一方、体重見ながらちょこちょこ外食とかコンビニスイーツ食してチートする。

人付き合いの食事や飲み会があるときは体形管理のことは一切気にしない。

 

職場でもらったお菓子とかは普通に食う。むしろ腹減ってるから即食って即感想とありがとうを言う。これが愛されるコツや。

 

○睡眠

体脂肪は寝ている間にメチャンコ燃えるので7,8時間くらい寝るべきらしいが、平日夜は5,6時間くらいしか眠れないので、仕事の昼休みに30分寝ている。あと予定の無い休日はカフェインを一切取らずに沢山深めに寝ている。

寝具は西川の5万円くらいのマットレス。もっと高いのでも良かったかもしれん。

 

○家事

めっちゃ掃除する。めっちゃ洗濯する。

 

おしまい