ダイエットまとめ

一言で言うと目標不達成です。その反省を書きます。

 

 

当初は66kg台の体重を目標にしていたんですが、結果として68kg前後で停滞し、67kg台には手が届いたものの、そこでやる気を失って終了しました。

 

結論、目標の立て方が悪かった気がします。

 

何事もそうですが、目標の立て方はSMACの方法、つまり

Specific 具体的で

Measurable 測定可能で

Achievable 達成可能で

Consistent 上位目標と合致している

ことが重要です。

 

僕のダイエットに置き換えますと、目標設定がConsistentでは無かったのが失敗だったのだと思います。

Specific 4月内に67kg以下の体重という具体性

Measurable 体重計で測定可能

Achievable 減量幅が、2.5か月で6kgで達成可能

Consistent 自分が快適に暮らすという上位目標と不一致

 

つまり、実際にダイエットしてみたら68,69kgあたりが一番快適だったわけで、それより下はむしろお腹が減るし元気が無くなるしトレーニングが弱くなるしで、良い事が無かったわけです。今くらいの体重でもうっすら腹筋は割れているので、見た目的にも満足しています。

 

もし僕の上位目標が「ボディビルコンテストに出る」だったら、67kgどころかもっと低い体重でもConsistentな目標だったでしょう。

ダイエットの目標設定においてはConsistentかどうかが一番難しいのかもしれません。

 

おしまい