新入社員研修に関する所感

今年はコロナでどこの企業も新入社員研修がweb開催だったらしいが、心底羨ましいぞ。正直僕は新入社員研修のときが社会人生活で一番きつかった。

関わりたくもないに人間と同じ空間に突っ込まれて講義を受けさせられたり、研修終ってもダラダラつるんでる連中がいたりホンマにしんどい。中高一貫校から理系学部に進学してきたようなタイプは、男子校的な自由な人間関係でしか呼吸できへんのや。

あと、今年の新入社員研修はブラックな研修も無いっぽいな。それはええこっちゃ。地域の祭りに参加させられるのが無いのもいい。いや、地域貢献は大事なのは分かるけどな。工場があると色々地域の人に迷惑かけることになるから…

話を戻すと、毎年新入社員研修でブラックなだけで教育効果無さそうな研修があるけど、あの手の研修にかかる費用を研究開発費に回して欲しいな。新しい事業を作るのにはスピード感が大切なのに、会社から金使う許可取るのに時間かかるの結構つらいぞ。まぁ事業の持ち主は会社だから最終的には知ったこっちゃねーって話ですが。

 

おんまい