若きオノコのファンファーレに関する所感

会社で長く働き続けるコツは会社以外に楽しみを見出すことって最初に上司になった人が言っていた。例えば稼いだ金で良い物食ったり、趣味で何か作ってみたり、家族と過ごす時間を大切にしたり、副業をやってみたり、転職による年収アップを目指したり、とかそんな感じだと思う。会社の仕事で出した成果=自分の生きている価値のような考えになると、40年の社会人生活で擦り切れる可能性が高い。あまりにも必死な感じになってしまう。必死になったとしても仕事なんて基本上手くいかないことのほうが多いので、段々と擦り切れていく。例外的に、会社での仕事に全部の労力を割いていいパターンとしては、仕事が楽しすぎて仕方が無くて自然と没頭している時だけだと思う。ただ、会社での仕事は自分の事業ではないので、長期的に没頭し続けることはやはり難しいと思う。生涯独身で趣味もない人が会社で活躍し続けるのが難しいのはこういう面があるんだろう。若い頃はがむしゃらになって優秀であっても、人間いつかは擦り切れる。10年情熱が持ったからといって20年持つ保証はどこにもない。若いころはスキルアップに励むのが重要という話には同意するが、趣味を増やしていく努力もしていったほうがいいね。人間は幸せになるために生まれて来たのです。まぁ僕まだ20代なんですけどね。

 

おしまい。