ふるさと納税に関する所感 令和5年最新版

損得だけで言うならふるさと納税するな。ふるさと納税より得な金の使い方はいくらでもある。ふるさと納税は住民税の先払いなので一旦手元の現金が減る。その現金で他に出来たことがあっただろう。

 

しかし、ふるさと納税しなかったお金が銀行貯金になるだけの人なら、ふるさと納税もそれなりに得するので選択肢になるだろう。

ふるさと納税は面倒くさいので、基本的には限度額付近を狙って一撃で終わらせるのが良い。楽天でポイント率が高い日なら、ポイント取得が2000円超えるのも容易なので、返礼品が何であれこの時点で黒字が確定する。

 

返礼品のオススメは旅行クーポンとか旅行券。価格帯や地域が色々選べるので、多くの人が一発終了できる。返礼額も寄付の3割くらいなのでそれなりにお得。食べ物とかの返礼品と違って保管場所も必要なし。

 

流行りのふるさと納税はグルメ系。これは面倒くさがりにはオススメしない。何か所も寄付しないと限度額付近に到達しないし、合計いくら寄付したか計算し続けないといけない。ストレス。

一方で、無料で食べ物ショッピングを楽しめるという側面もあるので、ショッピングが趣味なら検討の価値はある。色んな地域の名産品を眺めて、「どれ選ぼうかな~」と考える行為自体に狩猟本能を刺激する楽しさがある。

 

まとめると、ふるさと納税する金があるなら、むしろSOXLを買えということや

 

おしまい