働き方改革part1

元々そんなに残業していないほうだったが、業界そのものが残業排除の方向に動いていることもあり、今月は残業禁止を食らっている。

闇残業は世の中を悪くするのでやりたくない(そもそもPCのログがあるので出来ない)ので最近は早く帰っている。

早く帰るということを確定させた結果、やらなくてもちょっと怒られれば済む程度の些末な仕事は無視するようになった。やったフリできる仕事はやったフリすることにした。作業をマニュアル化して人に押し付け倒した。

そしたら毎日早く帰っているのに、いつもよりダラダラ働けている。

 

やらなくてもいいけど興味はある仕事にも手を付けられるようになった。残業代は欲しいので、残業解禁されたら、誰に強制されたわけでもないがやりたい仕事をやっていこうと思う。

 

我オノコとして生まれた故、多少のテストステロンがあり野心がある。その野心は出世だの承認されたいだのの気持ちには向かず、興味関心がある作業に注がれている。

 

というのは全部嘘です。僕は職場で干されているので、朝出勤して適当に目についた雑用をこなして定時まで時間潰してます。ノーストレスだけが大切さ。

 

おしまい