趣味に関する所感

僕たちは幸せになるために生きているので、真っ先に学ぶべきことは「どうすれば自分が幸せになれるか」な。楽しくなれる趣味を見つけるのが最優先。余暇の時間に、英語、資格、その他仕事に関する勉強をするのは、幸せになるという目的達成にはあまりにも遠回り。残業については更にしんどいからやめよう。

「私は仕事が楽しいからいいんだ」という意見もあると思う。まぁそれは良い事なんですが、仕事として成立する行為というのはすぐに金になるものだけという制限がある。そういった制限を取っ払って、自分が何をやってるときに幸せかを習得するためには、やはり趣味が必須。

もしハマった趣味がめちゃくちゃ金を食うものなら、趣味のために収入を上げるモチベーションになるし、その状態では闇雲に働くよりはるかに成長できると思う。金を使わない趣味なら、労働時間を減らしていくモチベーションになる。

そんな順番で生き方を見つければいいと思う。知らんけど。

 

まとめ

アフターファイブは遊べ

自己研鑽をやめろ

 

おしまい