ワークライフバランスに関する所感

8時間働いた時点でプライベートを充実させる体力なんか残ってないし、家に帰ってもダラダラしてしまう。それだったらもうちょい働いて残業代稼ぎたい気持ちはある。毎日やってると疲れがたまるから良くないけど。あと昨今は残業規制もあるな。長時間働いたからと言って成長できるとは思わない。長時間、自分から主体的に働いているなら成長する。でもそういう主体的な人間は定時で帰っても主体的に生きているから成長してる。そもそも人間は成長しなくてもいいというのは飽くまで理想論。弱者を救うのがあるべき世の中だと思うが、実際にはそんな余裕が出るのがいつになるのか分からない。待っている間に滅びぬためには戦わねばならん。戦え。戦え。戦うんだ。戦わなければ勝てない。OH yeah... 戦って稼げ残業代。

 

おしまい