爆笑エピソードトークに関する所感

昔誰だったかの芸人が言ってた話。

「なんでそんなに面白い場面に遭遇するんですか?」とたまに聞かれることがあるけど、芸人もそれ以外の人も同じくらい面白い場面に遭遇している。芸人は面白いことに気づく嗅覚を鍛えているだけ。

みたいな話をしていた。面白い=新奇性がある、と言い換えたほうがシックリくるかも。芸人さんは、「この状況普段見かけないな。上手く話を組み替えれば笑えるエピソードになるのでは」といった風に無意識に考えているのかもしれない。

人を笑わせるレベルまでいかなくとも、レアな状況に今自分が立たされていると気づく癖をつけておけば、トークのネタに困ることは減るかもな。

 

おつぽん