夢や目標に関する所感

目標を決めたらブレない。

ただひたすら、目指すべきところに向かって走り抜けるだけ。

気力、体力、時間、それらは有限のリソース。

一度決めた期日までに目標を達するには、くだらない所にリソースを使っている暇はない。

ネットを見ると、

コミュ力が大事!」「プログラミング!Excelスキル!!」「英語力を上げろ」「会計知識を身に付けろ」

色んなことを、優秀な人材の条件として皆好き勝手言う。

糞くらえだ。

netizenの意見に振り回されて、色んなものに手を出すな。自分の目標だけをみろ。

例えば、大学院生。少なくとも修士課程の2年間は研究に捧げると決めたから進学したはずだ。だから、研究と専門分野の勉強以外は何もしなくていい。英語力もコミュ力もどうでもいい。研究と勉強をとにかくやるんじゃ。その覚悟が無いなら、そもそも進学するな。まぁ僕は適当なノリで進学して、色んなものに手を出して全て中途半端だったけどな。

社会人も同じ。

自分のメインウエポンをどれにするか決めたら、それで飛びぬけるまで脇目振るな。化学製品の研究開発職は、職務でもないのに生物とか化学工学の勉強せんでええねん。営業職なら理科系の知識は義務教育レベルでええんや、それ以上はこっちに任せい。オゥイェ!!俺のメインウエポンどこ…

 

↓記事へのアンサーソングです。

http://amb15.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

 

おしまい