カフェインレス飲料のススメ

社会人カフェイン中毒多スギィ!!!

毎日コーヒーやエナドリ飲んでる方は試しに2,3日辞めてみてください。強烈な疲労感と頭痛が来て、いかに自分がカフェイン漬けかが分かります。

 

毎日カフェインを体に入れていると眠りも浅くなりますし、長期的に健康を害するリスクもあります。なのである程度摂取量を減らしたいところ。

 

しかし、世の中の飲み物、大体なんでもカフェインが入っています。緑茶も紅茶もコーヒーもコーラもカフェインが入っている。油断するとカフェイン漬けになる世の中。

何がカフェインレスな飲み物なのか知っておきましょう。

 

以下、シーン別に使えるカフェインレス飲料を提案します。

 

家で食後に…カフェインレスコーヒー

名前の通り、カフェインレスのコーヒーです。インスタントコーヒーとして市販されています。

ただし普通のコーヒーに比べると味は明らかに劣ります。仕方ないですね。

 

次の項目の前に書いちゃいますが、ドトールミスド、スタバにもカフェインレス(デカフェ)コーヒーが置いています。意識して見ないと気づかないですね。

 

茶店で…ルイボスティー

ドトールに入ったけどカフェインを摂りたくないときに活躍する飲み物です。

割とおいしいというか個性がある味なので僕は大好きです。ルイボスティーはコンビニでペットボトルで売られていたりもします。

 

前項目で書いたカフェインレスコーヒーを頼んでもいいんですが、たまには気分を変えたメニューを頼みたいので、これを提案しました。

 

飲み会で…ジンジャーエール

飲み会のときに下戸の方が頼む定番はウーロン茶ですが、残念ながらウーロン茶にもカフェインが入っており、ガバガバ飲むと夜寝られなくなります。

そこで活躍するのがジンジャーエールです。炭酸なので見た目的にも飲み会にあっているし、カフェインがないので飲み会後の就寝にも悪影響が出ません。ただしシュガーが入っているので飲みすぎるとデブります。

炭酸水が置いてある店なら炭酸水のほうがベター。

 

おやつ…ゼロカフェインコーラ

テイクアウトでマクドやピザを買ってきたけどカフェインを摂りたくないときに使えます。

コカ・コーラ社がゼロカフェインのコーラも実は売っています。コーラが飲みたいけどカフェインがイヤな時に活躍します。ただしゼロカロリー飲料なので人工甘味料の味がします。

シュガーの甘さが好きならスプライト(カフェインゼロです)とかで代用しましょう。

 

 

でもカフェイン入りの飲み物美味しいですよね。

辞められん(中毒)。

 

おしまい