ホクロ除去手術を受けました

顔に大き目のホクロがありコンプレックスだったので手術して取った。

 

ホクロ除去手術はどうやら整形には含まれないらしく、顔にあるものだと髭剃るときに切ることもあるので、僕の場合は保険が効きました。皆さんの場合にも保険が効くかどうかは各自で先生に聞いてください。

皮膚科でやってもらえます。

 

費用

検査、手術、術後ケア諸々含めて1万5千円弱くらいでした。

日本の医療費安すぎひん?

 

手術について

手術前の診察時に聞いた話だと、根が深く大きいホクロの場合は、手術のほうがキレイに除去できるらしい。

僕のホクロもそのタイプだったので、手術をすることにした。

根が浅かったりサイズ自体が小さいホクロはレーザーで除去できるらしいです。ただしレーザーは基本保険が効かない。

 

手術は予約した日に行われます。

手術室に入り、消毒したり色々準備したあとに部分麻酔されます。麻酔されるときだけちょっと痛いです。

麻酔が効いたらもう何も感じません。特に眠くなったりはしませんが感覚はないです。「いつになったら切るねん」って思いながら待っていたら、手術が終わったことを告げられました。

だいたい40分くらいで一通り終わりました。

 

手術終了後は化膿しないための薬を1週間くらい飲みます。3日後に経過を診てもらいに行って、その4日後に抜糸しました。

 

感想

思ったよりあっさり終わったなという感じ。あと手術を受けたのが初めてだったので良い経験になりました。

レーザーで除去するのはもっと簡単らしいです(ただしホクロのサイズによる)。

ホクロは悪性のものもあるらしいですし、健康面という意味でも、気になる人は一度検査してもらったらいいと思います。除去するかしないかは別として。

 

おしまい